文学サウンドノベル

最終更新:2008-03-31

目次

はじめに

 著作権の切れた文学作品をサウンドノベル化させています。
 なるべく作品数を増やしていきたいなと思っていますが、どうなるか不明。

 文学作品は「難しい」というイメージから、読むことをためらっている人も多いと思います。しかし、短くてステキな作品はたくさんあります。そういったものを、少しはとっつきやすくしたいなという思いから制作しました。短い話を中心に制作していく予定なので、よろしければ読んでみてください。

 基本的に『青空文庫』のテキストを使用していますが、表示の都合上、テキストの一部を改変しています(改行位置、振り仮名の省略、表示できない漢字・旧字をひらくなど)。

作品紹介・ダウンロード

 圧縮ファイルとなっておりますので、解凍してください。
 ウイルスチェックはしておりますが、もしなんらかのトラブルがあってもこちらは一切責任をとりません。

夏目漱石 『夢十夜』 「第一夜」

「百年待っていて下さい」

 『こころ』『坊ちゃん』などの有名な小説を多々発表し、お札にもなっている夏目漱石が描く十の夢世界。
 第一夜は、死んだ女の願いを聞き届け約束の百年目を待つ男。
 最後に咲いた百合、みなさんはどう捉えますか?

  2007-10-20よりダウンロード開始。
  Vectorから『夢十夜』 「第一夜」ver1.01をダウンロードする(約2MB)

太宰治 『葉桜と魔笛』

「桜が散って、このように葉桜のころになれば、私は、きっと思い出します。」

 『人間失格』『斜陽』などで有名な太宰治の、女性一人称小説。
 死を目前とした妹とその姉の、恋文をめぐるお話。

  2007-11-23よりダウンロード開始。
  Vectorから『葉桜と魔笛』ver1.00をダウンロードする(約2MB)

基本情報

使用素材Webサイト

 素材を使わせていただいたサイトです。(順不同、敬称省略)

背景・画像素材

効果音・音楽素材

テキスト

 ※表示の都合上、テキストの一部を改変しています。
  (例)改行位置、振り仮名の省略、表示できない漢字・旧字をひらくなど。

リンク等について

 リンクはご自由にどうぞ。シリーズ専用バナーは↓になります。バナーへの直リンクはご遠慮ください。
 

inserted by FC2 system